スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
マンガが描けない人がマンガを描かされたら、という話
マンガが描けないマンガ部員たちが、とうとうマンガを強制的に描かされることになった!
そこでとった手段は……?
という販促マンガを描きました。
ちなみに、3Dのマンガは画力とかパースの知識がいらないので、初心者でも挫折しないで描くことができます。

マンガが描けないマンガ部員たち_修正04(影タイプ変更)

スポンサーサイト
[2016/11/20 22:11] | 雑談 | コメント(0) | page top
エフェクト機能で絵を綺麗に!
萌えマンガライターのバージョン1.1 から、コマごとにエフェクトがかけられるようになりました。
エフェクト機能で絵をより綺麗に見せることができます。
例えば、「ソフトフォーカス」のエフェクトはうっすらとボケた感じを出して、女の子をかわいく魅せるのに効果的です。

エフェクトを適用していないときの画像です
エフェクトの説明_ノーマル

「ソフトフォーカス」エフェクトは、カメラのレンズの絞りを開いたような、うっすらとぼけた感じを出します。女の子のかわいい雰囲気を出すときによく使います
エフェクトの説明_ソフトフォーカス

「発光」エフェクトは、白い部分がより広く光るようになります
エフェクトの説明_発光

「ガウスぼかし」エフェクトは、ガウス分布に従って画像をぼかします
エフェクトの説明_ぼかし

「モノトーン」エフェクトは、画像を単色にします。セピア調や白黒調や古い白黒映画調などにできます。過去のシーン(回想シーン)を演出するときに使えます。
エフェクトの説明_モノトーン

「色反転」エフェクトは、RGBの数値を反転させます。ショックなときや驚いたときの演出などに使えます。
エフェクトの説明_色反転

「色相・彩度・明度」エフェクトは、色を調整するときに使用します。「色相」は色合い、「彩度」はあざやかさ、「明度」は明るさのことで、この三つの要素を変化させます
エフェクトの説明_色相・彩度・明度

「2階調化」エフェクトは、閾値より高いか低いかで色を2色にします
エフェクトの説明_2階調化

「レベル補正」エフェクトは、明るさを調整するときに使用します
エフェクトの説明_レベル補正

エフェクトはプロパティウィンドウにて細かい調整ができます。
いろいろ触ってパラメータを変えてみてください。
また、コマの内容を編集するとエフェクトが解除されますが、メニューの「ライトとエフェクトをレンダリング」(ショートカットキーはCtrl+R)をクリックすると再びエフェクトが適用されます(毎回ライトとエフェクトを計算するとレスポンスが悪くなるので、このような仕様になっています)
[2016/11/15 22:24] | 雑談 | コメント(0) | page top
バージョンアップしました
萌えマンガライターがバージョンアップしました。
新しい機能は先日のバージョンアップ予告の通りのものを追加することができました。
よろしくお願いします。
[2016/11/14 21:23] | 雑談 | コメント(0) | page top
バージョンアップの予告
萌えマンガライターの次のバージョンでは、以下の機能が追加される予定です。
・ライト(照明)で影をつけられるようになります
 3DCGの利点を活かして影を描画します
・ぼかしをかけられるようになります
・コマごとに色相・彩度・明度を調整できるようになります
・素材のインポートで3DモデルのFBXファイルやMV1ファイルが読み込めるようになります。
 簡単に言うと、インポートできる3Dモデルが増えます。例えば、MMDモデルのPMXファイルはFBXファイルやMV1ファイルに変換できるので、そういうファイルも読み込めるようになります
・4コマや絵コンテなどのテンプレートが選べるようになります
・制服の柄が二種類増えます
・その他、いろいろと改修しています


今のバージョンの画像


次のバージョンの画像
ライトと影をつけています + ぼかし(ソフトフォーカス) + 彩度調整 + 新しい制服に変更



手書きの絵では影を描くのが意外に面倒だったりしますので、影を自動的に計算して表示できるのは3Dで漫画を描く大きなメリットだと思います。
バージョンアップは11月中旬頃を予定しています。
お楽しみに!

[2016/11/07 07:30] | 雑談 | コメント(0) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。